side

report:brownraccoon

もどる

もくじ

進む

石原慎太郎元東京都知事3月20日百条委員会へ

行政の責任というものは二つ種類があると思います。それは作為に対する責任。それともう一つは不作為に対する責任。「すべきことをしなかった」の責任はあると思います。
私はこのことを後で申し上げますが、小池現知事に問いたいと思います。
私は当時の最高責任者として、審議会なり、専門家による特別委員会であり、議会の調査権をもって、いろんな調査もして、委員会できわどい採決で可決されたわけですけれども。
それを踏まえて、最高責任者として、とにかく「豊洲の移転に裁可を願いたい」ということで、承諾して裁可しました。ハンコを預かっている課長さんが私のハンコを押して、事が決まったわけです。
ともかく、行政の責任というのは当然、裁可した最高責任者にある。これは私は認めます。
しかし、やるべきことをやらずに事を看過し、日々築地で働く人を生殺しにしたままほったらかしにして。しかもランニングコストにべらぼうなお金がかかる。あるいは、築地の方々への補償もべらぼうなお金がかかる。
こういった混迷、迷走というものに対する責任は、今の都知事、小池さんにあると思います。
私は、この問題について発言された米田さんという京都大学の最高権威の学者のお話をじかに聞きました。彼から紹介された中西さんという最高権威の女性、今ある組織の最高権威者でいらっしゃる方の意見も豊洲の現況というのは、まったく危険がないと。何で豊洲に早く移さないのか。
そして、この風評に負けて、豊洲がこのまま放置されるということは、結局科学が風評に負けたことになる。これはまさに国辱だと。世界に日本が恥をかくことになるという忠告もいただきました。
ゆえにも私はですね、小池さんは今、権限をもって私は豊洲に移転をすべきだと思いますし、しないのであれば、私はそれは告発すべきだと。要するに不作為の責任だと思います。
そういうことでですね、それも含めて申し上げたいとこの機会をいただきました。
石原元都知事
http://blogos.com/article/212534/

 

中央卸売市場の「食の安全」は地下水の汚染状況など外部環境ではなく、市場内の食品衛生環境に強く依存するからだ。豊洲市場で扱う魚が地下水の中をずっと泳いでいたのであれば、過去の公害問題などを思い出せばそれは安全とは言えないとの議論もあるだろうが、現在の有害物質の濃度レベルであれば、たとえ気化したとしても健康影響が出ることがないことは明白だ。
山崎 毅/ドクターK(食の安全・安心)
http://blogos.com/article/210377/

たぶんそうで
築地市場より
豊洲市場

の方が安全なのであろう

 

Monday, 06.03.2017

もどる

もくじ

進む

 

 

 

report:brownraccoon

inserted by FC2 system